『夏休みの模試☆』

相模原市中央区陽光台にあります個別指導塾KOYASUの小山です!

村富線沿いのファミリーマートさん、松の屋さん、焼肉味ん味んさんの近くです。

黄色で目立っております☆

 

8月に模試をやりました!!

中3生は、それぞれの志望校に向けて何点以上取らなければいけないというプレッシャーと戦う子もいれば、夏休み連日の不摂生からくる眠気と戦っている子もいました・・・。

 

何と戦っているのか!?

 

模試。

模試とは「模擬試験」の略とのことで、本物に似せた試験、という意味ですかね。

 

私が中3生の頃、なぁーんとなく友達から誘われた塾に、なーんとなく通わせてもらっておりました。今考えると、親にはいろいろ苦労かけてしまったな・・・って思います(汗

 

模試、いくつもやらせてもらった記憶があります。

いつも、めんどくせーとか、だるっ!!とか・・・言っていた記憶があります。

 

塾の先生になって初めて気づきます。

この、模試の大切さに。

 

自論ではございますが、模試は、自分の実力で何点取れるかのチェッカーですよね。1回受ければいい??いやいや、何度も何度も試験を受けて、安定して自分が取れる点数を把握することが目的の一つですよね。

 

試験中、生徒を見ながら色々と考えてしまいました。

『夏休みの模試☆』
トップへ戻る